車中泊 誰と行くか
さあ、車中泊に出掛けよう、となった時、”誰と行くか” は大きなポイントです。
一人で行く? 夫婦でいく? 家族で行く?
一人で行く車中泊
一番自由な旅です。
行きたい場所に、行きたい時に、出掛けることが出来ます。もっとも家族の理解と協力が必要ですが、一人暮らしなら何の気兼ねもいりませんよね。
女史一人での車中泊
youtube などを観ていると、女史でも一人で旅をされている方はたくさんいらっしゃいます。
ただ、泊まる場所はある程度選んだ方が良いと思います。
キャンプ場でさえ、女史一人旅とみると、声をかけてくる輩もいるそうです。家族連れ・お子様連れのサイトの側に設営する、など場所を選ぶのも効果的かもしれません。いざとなったら、助けを求められますからね。
ソログルキャン
ソログルキャン、というのも最近よく聞く言葉です。これは、一人旅の車中泊が何人か集まって、キャンプを楽しむというものです。女史一人旅の不安もなくなりますよね。
就寝するときは、それぞれの車に戻るので、気兼ねもありません。可愛らしい軽キャンで、綺麗にデコレーションされたグルキャンサイトがあったりして、観ているだけでも楽しいものです。
ソロ旅おじさま
北海道などに行くと、夏の間ずーっと車中泊しているソロ旅のおじさま方をよく見掛けます。
お話を伺うと、奥様は自宅でお留守番、というパターンが多いです。
年齢を重ねてくると、夫婦各々が趣味を持って、自由に過ごすのも大事ですよね。
夫婦、カップルで行く車中泊
我が家はこのタイプです。
車の選択や、仕様の決定の際には、ついつい夫任せになっていました。
二人で過ごす空間なので、譲れないポイントを決めておくのも良いかもしれません。
内装やレイアウト。使うギアなど、決めることはたくさんあります。二人で話し合って協力できると良いですね。
我が家の場合、家ではあまり、いやほとんど家事をしない夫も、旅行中は率先して動いてくれます。二人で一緒にメニューを考えたり、食器の後片付けをしたりするのも新鮮です。
俺様タイプの夫とは避けた方が無難
逆に言えば、旅行に出掛けても、俺様タイプの夫君とは、車中泊旅は避けた方が無難かもしれません。
以前、キャンプ場で見かけた高齢のご夫婦(?)ですが、夫君はずっと座って指図するだけ。奥様があたふた動き回っていました。多分、楽しいのは夫だけ、ですよね。まあ、いろんなご夫婦がいらっしゃいますから、一概には言えませんが、、。
家族・お子様連れの車中泊
家族が大人数になると、旅館やホテルの宿泊費は馬鹿にならないので、車中泊はとても有効です。
家では、各自の部屋でばらばらに過ごすことが多いかもしれませんが、車内ではみんな一緒なので仲良くなれます。
もっとも、仲良しでないと一緒に旅などしないかもしれませんね。
乳児に車中泊は厳しい
時々見かけるのことがありますが、乳児は連れて行かない方がいい、と おばさんは思います。
衛生面も不安ですし、何より環境が変わる赤ちゃんが可哀そうです。せめて幼稚園に入るころまでは待ってあげると良いと思いますよ。そうすれば、本人にも楽しい記憶が残ります。
大丈夫、わずか数年の我慢です。
子供はすぐ大きくなる
子供連れ車中泊の意外な落とし穴は、”子供はすぐに大きくなる“、ということです。
幼児のうちは、楽々家族で就寝出来た車内も、子供が大きくなると手狭になります。小学校高学年になると大人並みの体格の子もいますので、せいぜい10年を目安に考えた方が良いです。
さらに成長すると、学校行事や部活動などで出掛けられなくなることも多いです。そのときはまた、別の旅のやり方を考えましょう。
家族の変化に合わせて、車中泊のスタイルも変わっていきます。今の我が家に最適な、車中泊スタイルを探していきましょう。